元気100選総合トップトップページ新着記事20世紀の出来事石垣島

| 沖縄料理 | 魚料理のコツ |

沖縄料理は長寿の源

沖縄の人気食材を食べ尽くす

沖縄産ノニジュース

美ら海レンタルサーバー

石垣島ツアー

沖縄完熟マンゴー

沖縄発アクセサリー

全国で今話題の沖縄フコイダン

沖縄ツアー


Powered by A8.net



momobgyoko.JPG

沖縄料理は長寿の源
沖縄料理 魚料理のコツ

沖縄といえば、日本で一番長寿の県です。その秘訣は、バランスの良い沖縄独特の料理です。沖縄の食事は、長生きのためだけでなく、美容にとっても非常に効果的です。沖縄料理を取り入れることで、健康と美しさを手に入れることができます。
ソーキ煮つけ.jpg沖縄では、肉を1日に摂取する量は、1人当たり平均約90〜100gで、これは、全国平均のおよそ1.3倍だそうです。特に、「豚肉」がたくさん食べられています。沖縄の豚肉料理の特徴は、豚の全ての部位を使用することです。肉は、骨付きのまま使い、耳、しっぽ、足、血、内臓まで、料理に使用し食べます。
また、沖縄料理は調理の仕方にも特徴があり、肉は、皮や骨などが付いたままで、じっくりと茹でます。
箸で簡単にちぎれる程度まで茹でると、皮や骨などに含まれているコラーゲンは、ゼラチンに変わって、体内に吸収しやすくなります。コラーゲンは、皮膚や血管、骨などを強化してくれる働きがあります。
豆腐も大切なたんぱく源となっています。
沖縄県の豆腐の特徴は、水分が少なくて硬めです。そして、一般的な豆腐よりも、豊富な栄養素が含まれています。
沖縄では、1人当たりの豆腐摂取量が1日約90gで、こちらも全国のおよそ1.3倍なんです。
さらに、沖縄では緑黄色野菜も、全国平均のおよそ1.3倍摂取しているそうです。中でも、「にんじん」を最も多く食べているようです。また、沖縄は温暖な気候なため、1年中薬草や野草を利用しています。
沖縄は昆布の消費量が多く、全国平均のおよそ1.5倍の購入量だそうです。
一般的には、昆布は、だしの材料として利用しますが、沖縄では、昆布を煮物などに使用したら、それも捨てずに食べます。
また、沖縄料理で良く使われる昆布と豚肉の組み合わせは、昆布から出ただしによって、豚肉がさらにおいしくなります。
そして、豚肉の脂によって、昆布は柔らかくなり、旨みが増します。

NEW旬をまるごとカツオ料理



キレイな海と沖縄料理
 │
 ├ 沖縄料理は長寿の源
 ├ 沖縄の豚肉料理
 ├ 「ゴーヤーチャンプルー」の作り方
 ├ 「豆腐チャンプルー」のレシピ
 ├ 食材「くるま麩」
 ├ 定番食材「スパム」と「ポーク卵」
 ├ 3時のおやつ?「天ぷら」
 ├ 「沖縄風ぜんざい」
 ├ 「クファジューシー」
 ├ 伝統料理「ラフテー」
 ├ 沖縄料理の代表「ソーキそば」
 ├ メキシコ発沖縄仕込み「タコライス」
 ├ 落花生 「ジーマーミ豆腐」
 ├ 夏の定番「ナーベーラーンブシー」
 ├ 沖縄のお菓子「サータアンダギー」
 ├ 沖縄風お好み焼き「ヒラヤーチー」
 ├ 昆布料理「クーブイリチー」
 ├ 万能食材「スーチカー」
 ├ 定番メニュー「ソーミンチャンプルー」
 ├ 常備食「アンダンスー」
 ├ 真っ黒な「イカスミ汁」
 ├ 「魚のマース煮」
 ├ 海にぶどう?沖縄「海ぶどう」
 ├ 「沖縄ちゃんぽん」
 ├ 美容と健康効果 「ティビチ汁」
 ├ 沖縄土産「ちんすこう」
 ├ 「青パパイヤ」を使った料理
 ├ 沖縄名産 田芋の「ドゥルワカシー」
 ├ 沖縄のおやつ「ポーポー」と「チンビン」
 └ 沖縄豆腐で「豆腐よう」

沖縄の人気食材を食べ尽くす


posted by 沖縄料理 魚料理 記録の細道 at 17:02 | Comment(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
魚料理のコツ【魚料理を美味しくいただくコツ】
魚料理のコツ 下ごしらえ 魚料理のコツ 水洗い 魚料理のコツ 魚選び 魚料理のコツ 魚のおろし方 魚料理のコツ かつお料理 魚料理のコツ 手開き 魚料理のコツ いかの下ごしらえ 魚料理のコツ お刺身のつけしょうゆ 魚料理のコツ 刺身のあしらい魚料理のコツ 焼き魚 魚料理のコツ 焼き魚の種類 魚料理のコツ 照り焼き 魚料理のコツ しょうゆつけ焼き 魚料理のコツ みそつけ焼き 魚料理のコツ 煮魚の基本 魚料理のコツ 揚げ物 魚料理のコツ 蒸し魚 魚料理のコツ 酢の物魚料理のコツ お刺身のわき役魚料理のコツ かす漬け焼き 魚料理のコツ からし酢みそ 魚料理のコツ 煮魚魚料理のコツ タコを煮るコツ 魚料理のコツ 旬の魚 魚料理のコツ 青魚の筒煮魚料理のコツ エビ天ぷら魚料理のコツ タコのゆで方 魚料理のコツ 串焼き 魚料理のコツ 新鮮な魚 魚料理のコツ 冷凍魚

PING送信プラス by SEO対策

三重を代表するケーブルテレビ企業である株式会社アイティービーが、
伊勢志摩をはじめとする三重の特産品が買えるオンラインショッピングモール
伊勢志摩の旅 よいとこせ 伊勢志摩の特産品 美し国市場
を開始しました。

三重ブランドとして三重県に認定された商品、伊勢えび、的矢カキ、熊野のひものなど、
知名度の高い商品や、「どっちの料理ショー」などテレビ、雑誌、新聞などの
メディアで紹介されている商品ばかりです。
ぜひ、三重、伊勢志摩の特産品を堪能してください!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。